« HAPPY NEW YEAR 2013 | トップページ | Ma.k. Groβer Hund 製作レポート Vol.1 »

2013年1月 5日 (土)

Pz.Kpfw.Ⅵ Ausf.A 製作レポート Vol.1

こんにちはhappy01

 2013年初のお題はドラゴン1/35 4号A型戦車shineであります。

Img_1590  4号戦車初の生産型で、1937年10月〜1938年3月までに

 35両が生産されました。主砲は75mmですが、装甲板の厚みが

 15ミリしかありませんでした。

 キットはドラゴンの最近作でちょっと期待lovelyして購入しました。

 まずは車体をおおまか組んでみました。

Img_1591_2  正月休みfujiを利用して、一気に組み立て完成まで

 いきたっかたのですが、苦手coldsweats01な4号戦車だけあって、なかなか進みませんでしたdash

 組んだ印象としては、A型にしか見えませんが、ちょっと強そうthunderな感じがします。

 ディテール考証面もほぼ良いかと思われます。初期型の転輪のゴムのパーツが

 入っているのが良かったと思います。B・C型にも通常型のモノと混在して

 使用されている写真もあるので、うれしいパーツhappy02です。


Img_1592  ちなみに、自分は前2組を初期型のゴムパーツにしてみましたbud

 車体上下パーツはけっこう歪みがあって、そのまま組むと、

 あちこち合わなくなってくるので、キットのランナーやプラ板を

 接着して歪みを矯正しています。この時プラ用接着剤ではプラを溶かして

イマイチな結果(馴染んでしまう)になる事もるので、瞬間接着剤をおすすめしますconfident

 パーツの合わせが上手くいけば、組み立て精度がグンと上がりますgood

 車体後部側面の吸排気グリル辺りの形状が

 A型の特徴を上手く表現できてないannoyので、気になるんですが、

 

今回はそのままとしましたcoldsweats01

 と言う事で、現状はこんな感じです。

 次回は細かなパーツの取り付けなんかになると思います。

 では、またpaper


 

|

« HAPPY NEW YEAR 2013 | トップページ | Ma.k. Groβer Hund 製作レポート Vol.1 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

水野さん、あけましておめでとうございます。今年も素晴らしい作品期待しております。

投稿: いとう | 2013年1月 6日 (日) 20時18分

いとうさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。いきなり苦手な4号で発進なんで、
お茶目な出来(爆)になりそうな感じもありますが、
頑張って作っていきますね(笑)。

投稿: みずの | 2013年1月 6日 (日) 22時43分

4号というと私たちの世代にはちょっとトラウマみたいなところがあって、敷居が高くなってしまうような気がするのですが、最近のキットの充実ぶりでかなり解消されますよね。私もストックを減らすべく4号作らなくてはと思っています。水野さんもほどほどに頑張ってくださいね。

投稿: いとう | 2013年1月 7日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAPPY NEW YEAR 2013 | トップページ | Ma.k. Groβer Hund 製作レポート Vol.1 »