« F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.2 | トップページ | F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.4 »

2010年3月18日 (木)

F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.3

こんばんはhappy01

ゆっくりながらもサンダージェットairplaneの工作も

いい所まで進んできましたsweat01

Img_1346  まずは「士の字」、この言葉は正に

この機体にぴったりgoodの言葉です。

 銀塗装するんで、いつもよりちょっと手を掛けましたclock

2000番のペーパーで水研ぎして、タミヤのコンパウンドで磨き、

仕上げに金属磨き「ピカールshine」でもう一度磨きました。

 いつも艶ありの塗装の下地はこの方法ですhappy01

お手軽かつ、塗装面もかなりの平滑度が得られます。

 なんとも言えませんが、下地の平滑度がある程度あれば

サフ吹きしなくても、そこそこの輝きが得られるので、

今回はこのまま塗装に入ります。

Img_1348 基本色にはクレオス・スーパーメタリック・シリーズの

スーパー・ステンレスを使用しました。

 少し暗めですが、おもちゃっぽくない輝きshineが魅力的ですlovely

Img_1349 更に少しパネルの塗り分けをしてみました。

ノーズ部分や機銃のパネルなんかを同じくクレオスの

スーパー・ファイン・シルバーで、点検パネルや後部ノズル付近のパネルを

スーパー・アイアンで塗り分けてみましたcoldsweats01

Img_1352  その後、機体内部色の塗り分けをして、

いよいよお楽しみnoteのデカール貼りです。

どんなマーキングかと言うと・・・

Img_1350 ジャジャ〜んcrown、これぞタミヤの最終兵器sign03

模型少年のアイドル、「プラモのモ子ちゃんvirgo」デカール・セットです。

 これが使いたくて(笑)タミヤのヒコーキを作っていましたcoldsweats01

カルト・グラフだし、子供の頃からタミヤにお世話になってるし・・・

 デカールの配置は、みずの・オリジナルになりますbleah

どうなる事やら・・・(笑)。

 モケモケ・モデラーズの皆さんは、すでにモケ華のお題に

取り掛かってるんで、自分も今週末ぐらいから

「sd.kfz.251/23」も本格始動subwayする予定です。

 

次回は楽しいデカール貼りlovelyの様子をレポートします。

お楽しみにpaper

|

« F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.2 | トップページ | F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.4 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

みずのさん、こんばんは。
モ子ちゃん、なつかしーっ!です(笑)、まさかアイマス仕様とは!

わたしもヒコーキが作りたくなって(密かに勉強中です…ご教示をば、また…)きてます(笑)、P40も良かったです、また拝見出来るのを楽しみにしてます。

投稿: moppu | 2010年3月19日 (金) 00時08分

moppuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつの間にかモ子ちゃんもなつかし・キャラですよね(笑)。
アイマス機のように新しい機体じゃないですが、
がんばって完成させたいです。
 moppuさんのヒコーキ、見たいです!!

投稿: みずの | 2010年3月19日 (金) 00時35分

みずのさんこんばんは。
すごい!なんと美しい銀塗装。ピカール探してるんですけどどうもこちらのホムセンには無いようです。中京行ったら探そうと心に決めております。って、いつも忘れてるんですけど^^;
しかし、最終兵器モコちゃんを出されるとは。小学校のころこんなお姉さんにプラモの作り方を習いたかったなぁとませた自分のことを思い出してしまいました。

全貌を見てみたい、さ、早く作業に戻るんだ!(冗談ですよw

投稿: hiroz | 2010年3月19日 (金) 01時38分

自分の愛用模型店は B'sHOBBYなんですが、
スーパーメタリックカラーが売ってないんです・・・
薬莢に使いたかったのにな~
それにしても凄い輝き! 自分はつや出しに
トップコートorニスを使用していますが、数週間たつと
ほこりまみれに・・・この方法拝借させていただきます
sdkfz251/23って 7・5PAK装備のヤツですか?
でもプラモのも子って・・・誰(笑)

投稿: 雑味屋 | 2010年3月19日 (金) 17時28分

>hirozさん、こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。自分はクルマを作る時も
同じ下地処理です(って言うか、これしか知らない(笑))。
 モ子ちゃんのデカール、いいですよ!!タミヤに恩返し?が
したくって・・・(笑)。一生懸命貼りますんで、お楽しみに!!

>雑味屋さん、こんばんは。
251/23は2cm flak搭載車です。
もうじきスタートしますんで、また見てやって下さいね。
モ子ちゃんはタミヤのスーパー・アイドルと言うか、
模型シンデレラって感じです(笑)。アシスタントのラビ君も
かわいいです。
 

投稿: みずの | 2010年3月19日 (金) 21時11分

モコちゃんキター
そうくるとは思いませんでした。
模型少年のアイドルでしたもんね(遠い目)
どんな作品になるかあぁ~早く見たい!!

投稿: カレー屋 | 2010年3月20日 (土) 01時33分

カレー屋さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
 最初はスカイレイとゼロも候補に挙がっていました(笑)。
 50年代の機体だから面白いと思います。
元々派手なカラーリングの機体ですし・・・
 明日には全貌が解るかと思うんで、今しばらくお待ちください。

 

投稿: みずの | 2010年3月20日 (土) 07時33分

プラモのモ子ちゃん〜♡懐かし〜
まさか、こう来るとは!!流石です!!
どんなレイアウトでモ子ちゃんとラビ君が観れるか楽しみにしときます〜

投稿: とこや | 2010年3月20日 (土) 14時56分

とこやさん、こんにちは。
 今,貼ってます(笑)。今まで真面目に作ってた(?)のに
デカール貼り出すと、けっこう痛い(萌)です。
 かなりインパクトあるんで、お楽しみに♪(笑)。

投稿: みずの | 2010年3月20日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.2 | トップページ | F-84G  サンダージェット 製作レポート Vol.4 »