« 三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.2 | トップページ | 三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.4 »

2009年8月24日 (月)

三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.3

こんにちはwobbly

今日は仕事で朝帰りchickだったんで、ちょこっと寝てから

一気にブースト・アップupwardrightして、塗装に取りかかりましたart

Img_1199  まずは基本色から・・・

  クレオスの日本陸軍後期迷彩色セットを

 基本に明るめに調色して塗ってみましたconfident

その後、いつものように迷彩パターンを筆で書き込みeyeます。

キットの塗装図はめずらしい5面図shine多少の破綻はあるものの、

なかなか良心的good、ほぼパクらせてもらいましたbleah

Img_1202  次に草色(グリーン)を塗ってみますnote

 ここら辺が迷彩塗装で一番楽しい

 ところでもありますlovely

最後に土色(ブラウン・バイオレットみたい)を塗って終わりですが、

あまりにもキツいdash色調なんで、前期迷彩に使われている

土色(クレオス133番)を少し足して若干赤みを持たせましたcoldsweats01

Img_1206  さらに草色と土色にハイライトflairを兼ねて

 パターンの中を更に一段明るい色で

 塗りましたconfident


Img_1209  さらに今日は頑張ってpunch転輪のゴムや

 細部をラッカー系で塗り分け、

 デカールまで貼りましたhappy02

こんなに作業したのは久しぶりですsweat01

たまたま時間も取れたんで、ラッキーでした。

風も秋の気配mapleを感じるし、湿度も下がって来たので

塗装するには今頃が一番かもsign02

Img_1211  ここまで来たので、この先滑ってもdown

 なんとか見れる状況になったんで、

 ホッとしましたcoldsweats01

今日はここまで・・・。デカールを乾かしといて、

明日からのウェザリングに備えますspa

 では、またsleepypaper

|

« 三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.2 | トップページ | 三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.4 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、根生です。

 後期の日本軍迷彩もいいですね。というか水野さんのこの明るい色合いがムチャクチャカッコいいじゃないですか。少し暗めの後期迷彩もカッコいいと思っていたのですが、明るいのもナイスです。こんど日本軍車輌を作るときは絶対コレですね。

投稿: 根生 | 2009年8月25日 (火) 09時00分

根生さん、こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。
 明るめの塗装の時にいつも迷うのが、明るさ加減と
何を混ぜるかです。今回はいい感じになりました。
キットのBOXアートの様に絵画調に塗ってみたいのですが、
無理ですね(笑)。
ここからもうちょっと落ち着かせたいと思っています。

投稿: みずの | 2009年8月25日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.2 | トップページ | 三式砲戦車 ホニⅢ 製作レポート Vol.4 »