« ホイシュレッケ  IVb 製作レポート Vol.4 | トップページ | II号L型 ルクス 製作レポート  Vol.2 »

2009年5月24日 (日)

II号L型 ルクス 製作レポート  Vol.1

こんにちはhappy01

前回、突然登場したタスカのルクスcatですが、

このまま来月のモケモケ展示会 「D-day」に出そうと

思いましてcoldsweats01、こちらもレポートする事にしましたconfident

Img_1098  どこかに逝ってsign02しまったデカールは

 お友達のmoppuさんから頂き、

 (ありがとうございましたlovely

デカールを貼ってから、いつもの様に

クレオスのスーパークリアーつや消しを吹きました。

 その後、タミヤ・エナメルでウオッシングしたら

パーツがポロポロweepと・・・dash

最近なかった事thunderで、ちょっと慌てましたcoldsweats01

最近は比較的ウオッシングにも強いドラゴンのキット

ばかり作っていたもんですからsweat01、繊細な可動する

トーション・アームも付け根からポッキリcrying

脚周りはその後の劣化downも考えて、

全て接着固定しましたcoldsweats01

Img_1100  そんでもって、こんな感じに

 なりました。

最初は、この後にさらにクリヤー・コート

してから、油彩で表情を・・・と考えておりましたが、

パーツの劣化が怖いhappy02んで、いつもの仕上げ方で

スルーrunしようかと思っていますbleah

Img_1101  久しぶりの事件にびっくりですが、

 メーカーによっては、溶剤が浸透

 してしまい、装甲板までも

穴があいてしまいます。昔はけっこうありましたcoldsweats01

 タスカのキットの塗装はこれが初めてchickなんで、

なんとも言えませんが、ストックのファイヤー・フライは

良さそうな感じがします。

 ルクスのキットは昔のイタラエリの透けぎみの

プラを思い出すかの感じでした。気を付けないと

いかんですねcoldsweats01

Img_1104 これはちょっと別件ですが、

お友達のとこやさんからの

リクエストもありまして、

たまにですが、懐かしのキットも紹介することに

しましたcoldsweats01。ミンメイ人形は幾つかあるから

組んでみたくなりましたlovely。たまにはこう言うのも

良いかもしれませんねbleah

 今年はドラゴンからリニューアルされるアイテムが

沢山出ますねhappy02。押し入れの中typhoonにあるストックも

なんとかしてあげないと、作らなくなってしまいそうですannoy

 4号ラングとか4凸とか・・・。

確かに最新の技術で作られるキットは素晴らしいshineのですが、

割り切って、ちょっと昔のキットもサラッと組んでみるのも

楽しいんじゃないかな?って思いますconfident

 買ったときよりかは幾分、製作スキルも上がってる

事でしょうしcoldsweats01・・・。

 次回はルクスの仕上げ編をレポートしてみたいです。

では、またpaper

|

« ホイシュレッケ  IVb 製作レポート Vol.4 | トップページ | II号L型 ルクス 製作レポート  Vol.2 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

みずのさんこんにちは!
ルクスどえらい事になりましたね〜
私は、隅々までしっかり塗装しないもんだからウォッシングするとパーツがポロポロもげてしまいます!
丸竹さん曰く、しっかり塗装して半ツヤ位にした塗装面にしてウォッシングすれば問題ないと言われてまして・・・
今度ドラゴンの88を塗るので、試してみようかと!なんせ細かいパーツわんさかですから

所で!「あなたの懐かしキット拝件!」コーナー!?
ありがとうございます!!ダグラム!デロイア7!
あ〜これ観たこと有るx2〜聞いたときはん〜って思いましたけど記憶の片隅に写真として残ってました!いや〜懐かしいx2!ダグラムはぜひ再販して貰いたいキットの一つです、まだタカラが版権持ってるのかな〜!?
ミンメイ人形も観たことありますが完成品は観たこと無いのでぜひ完成品みせてください!

投稿: とこや | 2009年5月25日 (月) 15時29分

とこやさん、こんにちは。そうなんですよ、
ルクスは組み立てて、軽くサフ吹きして放置してあった
モノですが、塗装前にしっかり下地を作らなかったのが
原因ですかね(トホホ)。いつもは大丈夫なんですけどね。
 懐かし(カルト?)キット・コーナーも始めました(笑)。
70・80年代プラモは結構楽しいのがいっぱいあります。
ぼちぼち紹介しますからよろしくで〜す。

投稿: みずの | 2009年5月25日 (月) 21時00分

みずのさん、こんばんは。
ルクス、いつものみずの水準でシャープですね。
でも参考にならないんですね、これが(笑)、
なんで私が作るのはヘロヘロになっちゃうんだろ?
今度アドヴァイスしてください!
えっ、下手なだけ?それを言っちゃあ…笑

私も久しぶりにエナメル系のウォッシュやら
フィルター塗装やらをやったら4号はあちこち
パーツが破損しちゃって散々でした。
もう浮気せず(笑)、油彩+ペトロールで押すことに
しました…

D-day、楽しみです。懐かしキットコーナーも
楽しみにしてます。どしどし!(笑)

投稿: moppu | 2009年5月25日 (月) 23時29分

みずのさんこんにちは
ダグラムピンポイント!!先日からなぜかしらダグラム見たくなってレーザーディスク(古~)引っ張り出してきて見てました。クラブガンナーとかソルティックラウンドフェイサーがすごく好きです。あの植民地のゲリラが政府軍と戦うというまことに暗い内容が大好きです。
またみずのさんのお宝見せてくださ~い

投稿: カレー屋 | 2009年5月31日 (日) 13時52分

moppuさん、カレーやさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。
ちょっと工作が止まっています(汗)が、
元気でやっております(*^-^)。
 たまにはストックのキットを出してみるのも
楽しいんじゃないかと・・・実家にある古い模型雑誌なんかも
少しずつ、持って来たりしています。
 自分もダグラム好きです!!。
キットも当時はかなり良かったんで、かなり作りました。
 また再販して欲しいのもあるんですが、
サバロフ・ニコラエフとか、ヘンテコ(失礼)な
キットもありましたね(笑)。
また面白そうなモノを紹介したいと思います。
お楽しみに!!
 

投稿: みずの | 2009年6月 3日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイシュレッケ  IVb 製作レポート Vol.4 | トップページ | II号L型 ルクス 製作レポート  Vol.2 »