« タイガー戦車 製作レポート Vol.9 | トップページ | Ma.K陸戦ガンス 製作レポート Vol.1 »

2009年1月 1日 (木)

タイガー戦車 製作レポート Vol.10

新年、明けましておめでとうございますsun

今年もよろしくお願いしますhappy01

 と言う事で、今年も楽しくモデリングしましょうgood

新年のネタは、昨年からのアフリカ・タイガーですnote

せっかくストックしておいたデカール貼りに失敗sweat01してしまい、

かなり凹んでいましたが、気を取り直して再開ですcoldsweats01

Img_1013  タミヤのキット同梱のデカールには

 121号車と131号車のデカールが

入っています。121号車にしようと思いましたが、

やっぱり142号車が作りたいheart01んで、「4」を作ることにしましたcoldsweats01

 以前もタイガーの102戦車大隊の134号車の数字も作った事が

ありましたdash。「1」のデカールを組み合わせれば、

なんとかなりそうですspa

Img_1010  まずは「1」のデカールの頭を切ったものを

 用意して、バランスをみながらクロスさせます。

現物あわせ勝負thunderなので、長さなんかは貼りながら

デザイン・ナイフでカットしていきますbleah

Img_1011  更に斜めの部分を追加します。

 マーク・セッターを薄めたものを

使用すると、コントロールbaseballし易いです。

Img_1012_2  あまり重ねると厚みが出てしまうpunchので、

 様子を見ながらそっと

デカールを浮かせて余分を切ると、

それらしくなって来ましたnotes

Img_1015  そんでもって、こんな感じにshine

 文字の中は塗装するので

これでOKですhappy01

 一度は諦めかけましたが、良い方法flairを思い出し、

無事に142号車になりましたhappy01。一日乾燥させてから、

いよいよつや消しクリヤー吹きです。

Img_1016

 最近、D社の高級デカールcrown

ばかり使っていたので、

少々不安cloudですが、仕上がりが楽しみですhappy01

 それでは、またpaper

|

« タイガー戦車 製作レポート Vol.9 | トップページ | Ma.K陸戦ガンス 製作レポート Vol.1 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

みずのさん、こんにちは。いよいよ大詰めですね。

 そういえば私はモデラーズ・ギャラリーで買ったタミヤのデカールセットにたまたま141号車が入っていたので、これを使いましたが、よくよく考えたら、キットには4の字は入っていませんね。これはお疲れ様です。

投稿: 根生 | 2009年1月 1日 (木) 20時38分

根生さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしく
お願い致します。久々にデカールの改造?をしました。
ドイツ軍の数字は角張ったモノが多いので、こんな方法でも
結構いけますよ。根生さんのT-34の製作も楽しみにしています。
自分も年末に、サイバーのT-34/76を頼んできました。
今年も楽しくモデリングしましょう!!

投稿: みずの | 2009年1月 1日 (木) 22時11分

みずのさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

もっともっとユーロが安くなれば高いガレージキットがもう少し買えるんですがね〜
イタレリタミヤのL6が速く出ないかな〜・・・

今ファントムのデカール張り中なんですが・・・私は、触らなけりゃいいものを気にしてちょこちょこ触ってたら・・・キィ〜〜〜〜変な風になちゃって激凹み、予備があったからいいもののカルトに慣れると人間駄目になるハァ〜

投稿: とこや | 2009年1月 2日 (金) 01時31分

とこやさん、こんにちは。今年もよろしくおねがいします。
なかなかキットは円高の恩恵は受けないからねぇ。
 自分もン年振りにデカール貼りに失敗して、かなり凹みました(笑)。
なんとかなりましたが、カルトグラフなんかの高級デカールばかり
じゃなくて、基本に帰ってたまには全面貼り!のGTマシンなんか
作らないとダメですね。今年こそはマルチにいきたいです。

投稿: みずの | 2009年1月 2日 (金) 10時01分

みずのさんこんばんは、燻です。ひょっとして初カキコ
でしょうか…?

今年も無事明けました! 少々遅れましたが、本年も
どうぞ宜しくお願い致します。

今年はみずのさんの素敵三色迷彩を目指し、精進していきたいと
思っておりますので、ご指導して頂けると幸いです。

それでは、失礼します~。

投稿: | 2009年1月 2日 (金) 19時08分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

デカールを組み合わせて作ったのは初めて見ました!
そんなこともできるのですねえ!

投稿: 宮崎 | 2009年1月 2日 (金) 19時57分

燻さん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。自分もミサイラーの会に参加出来るように
まずは、飛行機のミサイルでも作りたいと思っております(笑)。今年も楽しくモデリングしましょう。

投稿: みずの | 2009年1月 3日 (土) 12時07分

宮崎さん、こんにちは。今年もよろしくおねがいします。いらなくなったデカールもストックしておけば、切り貼りでいろいろつくれますから、お試しください。今年から油彩を使ったウェザリングも始める予定です。道具は揃ったんですけど、思案中です(笑)。宮崎さんの重ね塗りでの錆び表現なんかも
一つのテクだと思います。自分もあたらしい表現なんか研究していきたいと思っています。
今年も楽しくモデリングしましょう!

投稿: みずの | 2009年1月 3日 (土) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイガー戦車 製作レポート Vol.9 | トップページ | Ma.K陸戦ガンス 製作レポート Vol.1 »