« タイガー戦車 製作レポート Vol.7 | トップページ | タイガー戦車 製作レポート Vol.9 »

2008年12月17日 (水)

タイガー戦車 製作レポート Vol.8

こんばんはcoldsweats01

今日はいよいよ基本色(と言っても単色ですがpunch)の塗装です。

 DAKタイガーsunには様々な諸説bookがある様でして、

本当の事はよく解りませんwobblyが、前から一度作りたかったheart01

「緑の虎」で行ってみますrun

Img_0993  まずは車体下部と砲身にガイアのダークイエローを

 瓶ナマbeerで、塗ってみます。

狙ってflagるのは、舞台が砂埃で凄そうな所なんで、

後のウェザリング作業の手抜きannoyの為ですcoldsweats01

下地の色が違うと、色味も微妙に変わってくれる事にも

ちょこっと期待upwardrightしたいですね。と、それから

Img_0996  基本色を塗ってみましたhappy01

 最初はお友達の根生さんの141号車と

同じく、RLM02 で塗ろうと思ってましたが、

もう少し緑cloverを強調したかったので、

クレオスの RLM02+フィールドグレー2を混ぜたものを

基本として、ほんの少し、先程のダークイエローを足しましたconfident

 それに加えて、ガイアのピュアホワイトで少し明るくしました。

また、若干艶のアップする、ガイアのリターダーを使用しました。

単色塗装で、平面の多い戦車なので、更に白を足したもので、

少しハイライトflairの効果も狙ってみましたcoldsweats01

 いつもの感覚だともっと明るい色を作るところですが、

記録写真cameraだと、かなり暗く感じるものもあったので、

こんな感じにしてみましたbleah

 天気が悪くなるそうですので、あわてて塗装しましたrain

この時期、もともと湿度が低いので、

ちょうど良かったりして・・・

 次回はデカール貼りや細部eyeの塗り分けとなります。

それでは、またpaper

|

« タイガー戦車 製作レポート Vol.7 | トップページ | タイガー戦車 製作レポート Vol.9 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

いつも見せてもらっているのですが、精密ですね。詳しく見ると目が楽しめます。ライトのコード、シャックル、ワイヤーロープなどなど手の入れられたところの密度が上がって完成が楽しみですね。ワインもいいけどドイツ人(戦車)はビールでしょうかw

投稿: hiroz | 2008年12月17日 (水) 08時58分

hirozさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
サイバーの極初期型を買えなかったんで、なんとかタミヤのキットで
良いものをと工作してたら、こんな風になりました。
週末にとんでもない仕事が出来てしまい、明日のモケ忘参加が
無理っぽくなって来てしまいました(ノ_-。)
 また完成したら、隅っこ展示をお願いしようかなと思っています。
年内に完成出来ると良いのですが・・・。

投稿: みずの | 2008年12月19日 (金) 23時29分

みずのさん、こんばんはっス!えぇ~っ!モケ忘、来れないの?せっかく貴方の喜ぶ顔が見たくて徹夜で作ってるのに~!もう知らないっ!(ご心配なく、モーホーではありませんから)仕事が入っちゃ仕方ないです、でもみずのさんの顔が見れなくて残念(モーホーじゃないっ)私はモケモデラーの皆様の様に「気迫・集中力」が無く、更に「要領」が悪いと三拍子揃ってますゆえ、全然捗らず、やはり草場の影から猛者達の力作を鑑賞するのがお似合いの様でス。とは言え、過去3回「手ぶら参加」、勇気を出して五分仕上げ?程の駄作をひっさげ皆様の「ご指導、ご鞭撻」を伺いに参ります。

投稿: コレクター? | 2008年12月20日 (土) 01時21分

コレクターさん、こんにちは。
そうなんですよ。残念なんですけど、行けそうにないです。
ただ今、必死に仕事していますが、間に合えば顔を出したいですね。一応、車の中はプラモを満載しています。
みんなに会いたいです。

投稿: みずの | 2008年12月20日 (土) 12時33分

eyeお仕事たいへんそうですなぁ~^^!
そんな時は、ゆったりMacでハリ~^^!で和んで
下され・・・bleah年末までには「がんばれゴエモン」にも間に合う・・・かなhappy01

投稿: わんD~シ^^! | 2008年12月21日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイガー戦車 製作レポート Vol.7 | トップページ | タイガー戦車 製作レポート Vol.9 »