« パンターF型 製作レポート Vol.11 | トップページ | パンターF型 製作レポート Vol.13 »

2008年10月 1日 (水)

パンてターF型 製作レポート Vol.12

おはようございますhappy01

台風typhoonもあって、雨が続いているので塗装はお休みdashです。

先週末になんとかつや消しクリアーまでは

終わっていますんで、その辺をレポートしますねcoldsweats01

Img_0882  まずは迷彩の届いていない部分の

 筆塗りです。エアーブラシで使った薄い塗料で

塗っていけば、筆ムラも目立たなく仕上がりますshine

それからキャタピラなんかの金属部分をクレオスのNATOブラックで

塗ります。これがけっこう時間が掛かりますannoy

ついでに消火器なんかの小物もラッカー系で塗ってしまいます。

ボール・マウント機銃みたいな突起のある物は、つや消しスプレーを

塗ると、先端が白くなってしまうんで、後回しです。

Img_0885  つや消しクリアーを塗ってみました。

 クレオスのスーパー・クリアーつや消しです。

さらに少し白っぽくなりました。この後、エナメル塗料で

墨入れやウオッシングを行う予定ですが、rainが降っていると

稀に艶が出てしまう事cryingがあるんで、少しの間お休みです。

Img_0888  雨で戦車が進まないんで、柄にもなくbleah

 フィギュアを組んでみましたcoldsweats01。最近ドラゴンから

発売になった、ノルトラント連隊1945です。

非常にシャープなモールドで、フィギュアの苦手な自分には

もったいないpunchキットです。

細かな継ぎ目なんかをタミヤの光硬化パテにて処理しながらの

作業です。塗りは下手ですが、組み立ては楽しいもんですcoldsweats01

あのCALVIN TAN氏のように塗れたらなぁ〜lovelyっと思います。

フィギュアはお見せする程の物が出来ませんdownが、

時間が空いた時にちびちび進めてレポートしたいと思っていますcoldsweats01

|

« パンターF型 製作レポート Vol.11 | トップページ | パンターF型 製作レポート Vol.13 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

みずのさん、おはようございます。「雨雨ふれふれみずのさんが~合間にフィギュアだ嬉しいな~、「み式フィギュア塗装講座」も始まるよ~!(字余り)照準は12月のお題「1945」ですなっ?

投稿: コレクター? | 2008年10月 1日 (水) 10時03分

コレクター?さん、こんばんは。
思いっきりネタバレしてます?(笑)
フィギュアは下手なんで、練習です、練習ねっ!
hirozさんがもう1/32やってるんで、
こっちも手をだしたいんですけど
パンターも進まんし・・・(^-^;。
ここしばらくの間、雨降りは、フィギュアですね。
ホワイトの旦那にでも教えてもらいたいです。


投稿: みずの | 2008年10月 1日 (水) 22時29分

この段階でつや消しクリアとは!
基本塗装色の保護が目的なのでしょうか?
つや消しクリアをかけないで次の段階に進むと、どんな問題が発生するのか興味が尽きないところです。
やはりみずのさんの作品にも墨入れやウォッシングがなされているわけですね。
すると、かなり上品な色(薄めた色?)でやられているのかなあ。

投稿: 宮崎 | 2008年10月 2日 (木) 23時54分

フイギュア!良いですよ~!私も大した事は言えませんが、やはり「練習あるのみ!!」かなぁ~。後はやはり「プロの方々の作品を観る、真似る」事も重要なのではないかと思いますよ!でもこればかりは筆を動かさないと始まりませんね!ヤバイなぁ~中京で30体位作る予定なんですけど一向にはかどりません・・・「ノルトランドのおっさんズ」は良いですね!冬服のお陰で体の線も良い具合に隠れてくれていますね!ヘッドを換えずに組んでみようかな?所でフイギュアの後ろの「ロボットの足状」の物は?・・・気になる、気になる!

投稿: ホワイトタイガー | 2008年10月 3日 (金) 12時41分

重ねてすいません。みずのさん「パンてターF型」って・・・狙いました?(笑)「デ・トマソ・パンテーラ」を思い出しました!

投稿: ホワイトタイガー | 2008年10月 3日 (金) 12時43分

>宮崎さん、こんばんは。そうです。ここの時点でクリアーを
掛けるのも、みずのオリジナルかも?今までもこの時点で
クリアー掛けです。塗膜の保護ではなくて、
プラ・パーツの保護として使っています。
エナメルは何年か経つと、指でつつくと穴があいてしまうものも
ありますよ!!
魅惑?のウオッシングにもご期待ください。

投稿: みずの | 2008年10月 4日 (土) 00時32分

>ホワイトタイガーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^-^;。
ホント、フィギュアは練習ですよね!例の事ですが
狙ってるわけじゃないですよ(笑)。
戦車の名前も間違えると、「えっ、何の作例?」ってなりますよね。
失礼しました。(でも記念にそのまま)
ノルトラントのおっさん、なかなかの出来です。
基本かもしれませんが、装備品のフィティングなんかで、
身体もけっこう削らせてもらいました。でも楽しいです。
パンターの仕上げに失敗したら、冬期迷彩にして
おっさん達に出演してもらおうかな〜って思ってます(笑)。
 机の上のパーツはF-4ファントムです。
Dr.hiroz氏との共同??企画第一弾です!
でかい飛行機には圧倒されます。作業場の確保も
真剣に考えないと・・・。あれこれ思案中の物件です。

投稿: みずの | 2008年10月 4日 (土) 00時51分

うは。こちらに書いておきます。まだF4はキットを買っておらずで。そのF4は1/48ですよね?こないだ行きつけのお店に行ったらやはり在庫が無かったのです。どちらにせよ今の奴がひと段落付くまでどうにもならんですがw
そろそろうち作業場所がせま苦しいすよ~><

投稿: hiroz | 2008年10月 7日 (火) 00時56分

hirozさん、こんにちは。実は32なんです!!
ストライク・イーグルを見てたらストックの
32ファントムが作りたくなりました(笑)。
でっかいので、作業場はヤバいです。
自分も32のジェットなんて作った事ないですが、
hirozさんのパワーを少し頂いて、32祭りを
展開したい次第であります。

投稿: みずの | 2008年10月 7日 (火) 06時30分

ひゃ~、なんとみずのさんも32ですか!
これは2人だけでも祭りですがな。32ってでかすぎーw
完成したらお互いの感想を述べ合いましょうぞ!
楽しみですね^^

投稿: hiroz | 2008年10月 8日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンターF型 製作レポート Vol.11 | トップページ | パンターF型 製作レポート Vol.13 »