« パンターF型 製作レポート Vol.8 | トップページ | パンターF型 製作レポート Vol.10 »

2008年9月24日 (水)

パンターF型 製作レポート Vol.9

こんにちはbleah

昨日の続きになりますsweat01。調色した色ですが、

こんな感じですart。イマイチな写真ですが、お許しを・・・coldsweats01

Img_0856  紙パレットにそれぞれの色を出してみました。

 手前は調色した瓶からのものです。

奥の方は、元の塗料のビン生beerです。全体に明るめflairです。

白や黄色、オレンジ、グリーンなんぞ足して使っています。

明るくする時に混ぜる白は、ガイアのホワイトを使ってます。

しかしながら、ブラウンは白を混ぜて明るくして行くと

塗装した時にダーク・イエローの補色残像効果なのかsign02

紫っぽくなってしまいますdown

少しオレンジ系の色を足すと落ち着く気がします。

まぁ、こんなとこですが、これは自分なりのイメージmovieなんで、

これを見て下さってる方々と異なる印象もあると思いますconfident

Img_0852  upwardleft砲塔を塗っている途中です。塗料の濃さも

 かなり薄いので、何回も吹かないと

後でエッジなんかは、下が見えてきてeyeしまいますpunch

そんな時はピッチングでごまかしていますbleah

Img_0855  なんとか基本のダーク・イエローの塗りが

 終わりましたdash。マスキングでもすれば

キャタピラなんかも、

もうちょっとマシな感じで収まると思いますが

いつも後から筆でチマチマ塗り直しweepをしています。でも

この作業もけっこう面白かったりしてannoy。。

 次回はいよいよ迷彩です。箱絵(ホワイトBOX)パターンで

塗ってみようと考えてますsmile

|

« パンターF型 製作レポート Vol.8 | トップページ | パンターF型 製作レポート Vol.10 »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

みずのさんこんばんは。
これは見ものです。今後出てくる迷彩パターンの境目の出方、塗装した面と面のつながり方。チッピングの繊細さ。などなど、とても勉強になります。是非是非このF型でご教示くださいm(._.)m ペコッ

投稿: hiroz | 2008年9月24日 (水) 22時08分

hirozさん、こんばんは。
自分の塗装をマジメにレポートって言うのも、恥ずかしい限りです(笑)。
自分はhirozさんや根生さんの塗装にいつもシビレてますぞ!!。
みずの流レポートが続きますが、何かのヒントにでもなればと思っています。
これからも見てやって下さいね。

投稿: みずの | 2008年9月25日 (木) 00時24分

水野さん、こんばんは。とうとう「み式塗装編」始まり始まり~!NEOさんもヤークトパンサーの塗装終盤に入り、Hirozさんはスタンディングタートル完成間近。皆さんのブログ更新を毎晩楽しみにしてま~す!モケモデラー達が同一車輌を作製したらそれぞれの個性が出て面白いでしょうね!「お題番外編」でいかがです?(傍観者的発言?)

投稿: コレクター? | 2008年9月25日 (木) 01時37分

コレクター?さん、おはようございます。ついに始まりました(汗)。
今回は箱絵のパターンで行くのですが、なんかショボイ?パターンです。
上手く出来るといいんですが・・・。ブログで説明しながらの
作業で、新たに気付くところもあると思うんで、自分にもいい勉強に
なりそうです(笑)。モケ盆で、ワンメイクのネタなんか出てましたよ!
同じ物を作っても、それぞれなのが模型の楽しいところですよね。
いい話だと思います。

投稿: みずの | 2008年9月25日 (木) 07時02分

みずのさんお早うございます。
何だか「1945」はパンターF祭りになりそうな展開ですね!私も皆様同様に「み式塗装」を楽しみにしておりますぞ!
さて例の「ワンメイク祭」ですが次回の「モケオフ」でそれぞれ在庫を確認して「比較的皆さんの持っている物」の中から決めませんか?やはり「キャタピラ物」が面白いでしょうか?「モケモケ展示会」等もありますから負担(散財)の無い様にしましょうか!?
コレクターさん!敵前逃亡は銃〇ですぞ!by、カレーバウァー

投稿: ホワイトタイガー | 2008年9月25日 (木) 08時41分

ホワイトの旦那、こんばんわっす。コメントありがとうございます。
えっ、もう「ワンメイク祭」決まりっすか?これはまた楽しくなりそうですね。
でも皆のストックって何持ってるんでしょうね?内緒で激マイナー車両
とか買い揃えて、お題は○○○です!!って事も(笑)。
パンターFは迷彩塗装に入りましたが、う~んって
感じ(汗)。まぁ、こんな感じで塗ってるんだみたいに
思ってください。がんばりま~す。

投稿: みずの | 2008年9月25日 (木) 22時05分

みずのさんこんばんは
いや~、激マイナー物は、みずのさんやコレクターさんにはかないませんから普通に「タミヤ」「ドラゴン」物ですかねぇ~。「エレール」とか「レベル」では集まらないでしょうからねぇ~、いづれにしても「モケ忘」でお題を決めて、作品は年明けになるでしょうから、とこやさんも完成させてくれると思いますよ!新しい模型部屋でね!!

投稿: ホワイトタイガー | 2008年9月26日 (金) 01時04分

水野さん、こんばんは。順調に進行して完成は目前ですねっ。「み式塗装法」講座、楽しみにしてマス!ええっ?「ワンメイク祭り」決定って?敵前逃亡したら「モケモケ親衛隊」に○殺されてしまう、まだ死にたくない!でも縛り○よりマシかも・・・(汗)

投稿: コレクター? | 2008年9月26日 (金) 23時52分

>ホワイトタイガーさん、おはようございます。
そうですね。モケ忘で決めましょう(*^-^)。
根生さんとこの在庫見てると予想できるかな?
とこやさんの新作も見たいです。

>コレクター?さん、おはようございます。
ここまでは意外と速いんですけど、
この先が・・・(^-^; 。もうちょっとかかりそうです。ワンメイク祭り、楽しみですね。

投稿: みずの | 2008年9月27日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンターF型 製作レポート Vol.8 | トップページ | パンターF型 製作レポート Vol.10 »